すぎやん 50代シニアの日記帳

50代サラリーマンの日常です。ゆるくやっていきます。

年末年始の11連休でマラソンに必要な脚作り❕

年末年始の11連休を利用して、マラソンの基礎体力を鍛えるために走り込みをしました。合計217.5キロの走り込みを行い、そのうちロング走は200キロを超えました。



ロング走では、ゆっくりとしたペースで走るように心がけました。心拍数は130〜150程度で、会話ができるくらいのペースです。

 

ゆっくりとしたペースで走ることで、有酸素運動の効果が高まり、持久力が向上します。また、筋肉のダメージも少なくなるため、ケガのリスクも軽減されます。

 

ラソンでは、フルマラソンの距離である42.195キロを走りきる必要があります。そのため、ロング走でゆっくりとしたペースで走り続ける練習は、マラソンにとって非常に有効です。

 

私は、今回の走り込みで、心肺機能や持久力が向上したことを実感しています。また、ケガなく走り切ることができたことも、ゆっくりとしたペースで走ったおかげだと思います。


f:id:fuchansagamin:20240110055727j:image

私のように50代を超えているシニアランナーには怪我や故障を回避し継続すること重要だと思います。

 

ラソンのトレーニングを考えている方は、ぜひロング走を取り入れてみてください。