すぎやん 50代シニアの日記帳

50代サラリーマンの日常です。ゆるくやっていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

本日の筋トレ(夜)

仕事後、18時半に帰宅。家は中華丼であったが、プチ減量開始したためPFCバランス に拘った自分専用の食事にしている。ローファットな食事を意識し食事は自ら作っ た。胸肉220グラムを茹でて、オートミール30グラムに水250gくらい。お茶漬け糊の もとを入れて…

朝のモーニングルーティーン

筋トレを開始してからサプリを意識してとるようにしている。 朝起きたら一番にEaa(必須アミノ酸)ドリンクを作り、 マイプロティンで購入した以下のサプリメントをとっている。 ・マルチビタミン ・ビタミンB ・ビタミンD3 ・オメガ3 ・シトルリン アルギ…

走るための走らないトレーニング

12月5日 帰宅後にオートミールと胸肉150グラムを食し、19時にエニタイムフィットネスへ。 ベンチプレスで大胸筋の筋トレ。20キロを20回やりアップした後、40キロ10回 60キロ6回を3セット 65キロ3回を2セット 67.5キロ3回を1セット実施。 20時からパーソナル…

ロング走

12月4日、駒沢公園で21キロのロング走実施。昨日の疲れで脚が重いが、何とか走りきる。キロ6分であるが、まだまだ楽ではない。後半4キロは脚がやられて辛かった。

南高尾トレイル

12月3日友人と山へ。高尾山はまだ紅葉が少し残っているせいか混んでる。少しそれた南高尾山陵を歩いた。ややきついコースであったが、ラン&ウォークで楽しく過ごした。高尾山口の極楽湯で汗を流し、町田の焼き鳥で打ち上げ🍶😆🍺。

ランも筋トレも食事も仕事も日記が重要な話

この年(52歳)になると何かに記載しなければ日常はすぐ忘れてしまう。 昨日食べたものも意識していなければ思い出せないことは多いのではないだろうか? 私は過去の反省から4月から10月までの半年、ボディメイクのためほとんど同じ食事 をしてきたし食事を…

12月にやりたいこと

今年も早いもので12月になってしましました。 先月初めに帰省してから今日まで日記が継続できず反省。 ゆるくやるのでまた記載しないこともあると思いますが、今月はなるべく日記を 増やしていきたい。 先月は色々なことへの再チャレンジに向けた準備期間だ…

11月3日 夕方の唐戸と焼き鳥「和や(なごや)」

従弟と分かれたあとに下関に戻る。 駅から唐戸まで歩く。 もうすぐ日が沈む。 友人と17時半にいつもの焼き鳥屋で待ち合わせ。 帰省の度に仲間を集めてくれ会ってくれる地元の親友。 いつも通り楽しく懐かしい時間を過ごせた。ありがとう。

11月3日 福岡に行く

従弟に会いに朝の高速バスで博多へ向かう。2歳離れの従弟。 小学生のころはうちの実家に正月に泊まりにきて遊んだ。お互い弟がいて 4名で遊んでいた。毎年とても楽しい時間だった。 中学生になり徐々になくなっていった。大人になり会うことはほとんど なく…

下関 11月2日の過ごしかた

実質帰省初日。朝食をとってから、バックパックを背負い街ラン&ウォーキングを 開始。気の向くままにあちこち歩く。途中エニタイムフィットネス(下関椋野店)に より筋トレ実施。夕方帰宅後、懐かしの銭湯に行く。夜は一人ハイボール。 西日本には伝説のカ…

下関の夜 11月1日

11月1日に帰省。その日は37年ぶりとなる中学生時代の友人と会った。 卒業以来の再開。あの頃の記憶が蘇る。懐かしい友人達の名前を出しながら 沢山話した。同級生で結婚した奴もいる。事故で亡くなった友もいる。 卒業後のお互い過ごした人生や友について語…

新幹線

奮発してグリーン車に乗った。1年に1回の贅沢だからこれは良しとしている。これから新幹線居酒屋開始。

帰省

本日これから新幹線にのり下関へ向かいます。1年ぶりの帰省です。

10月も終わり。「秋の気配」? について思うこと

本日10月31日。 夜は寒い。草木を見ると秋の気配を感じる時。でも最近は夏から急に冬になるような感覚がある。気温のことだが。昔より秋がとっても短くなった。だからこそ、秋を感じるものを大切に慈しみ、心の中に残して行きたいと最近思う。そんなこと若い…

「高尾山」について思うこと

10月30日(日) 日曜日の朝。起きて、高尾山に一人で行くことに。昨日から決めていたことではない。このあたりは朝起きた体調と感覚でいつも決める。今日の午前中は山で楽しむことに。7時過ぎに家を出て1時間かけて高尾山口駅へ。駅前のセブンでおにぎり2個…

溝の口の居酒屋 「蛙之介>について 思うこと

10月29日、 友人とのマラソン練習会後、溝の口の居酒屋「蛙之介」に行く。 「カエルのすけ」と読めるが、「のすけ」と読む。 この店のウリである、「裏メニュー券」をもらった人だけがわかる 「のすけ」の名前。違ったらすいません。 13時オープンで昼のみで…

マラソン再チャレンジについて思うこと

昨日駒沢公園で友人とマラソンの練習を実施した。 3月19日の板橋CITYマラソンにエントリーしてマラソン完走を目指す。 現在の目標はサブ4(フルマラソン4時間切り)。 二人とも暫くマラソンから離れていたせいで、元に戻すのに時間がかかるため、 練習会を…

自己紹介 「思うこと」

こんにちは。 50代シニアのサラリーマンです。 とりあえず雑記ブログとして「思うこと」を記載して行きます。 7人家族で5人の父親。このブログを継続して子供たちに何か伝えられる ことが出来れば良いなと思ってます。 平日は小さな居酒屋で一人飲みを楽しん…