すぎやん 50代シニアの日記帳

50代サラリーマンの日常です。ゆるくやっていきます。

高尾山から陣馬山へ縦走!大学時代の友人と22キロの爽快なハイキング

3月22日、大学時代の友人と高尾山から陣馬山へ縦走してきました。高尾山口駅に集合し、22キロのコースを6時間半かけて歩きました。 高尾山は登山道が整備されていて、初心者でも登りやすい山です。ケーブルカーやリフトを利用することもできるので、体力に合…

三軒茶屋で飲んだお酒の話

今日は久しぶりに会社の仲間2名と飲みに行きました。6年前くらいまで一緒に働いていた仲間です。場所は三軒茶屋。隣の駒澤大学駅にはランで良く行きますが、こちらは珍しいです。17時過ぎに三軒茶屋で仕事が終わり18時まではエニタイムフィットネスで筋トレ…

大阪マラソン後、54歳 1週間の日常

2月25日の大阪マラソンから1週間が経過しました。26日は休暇をいただいていたので大阪から神奈川県相模原市へ戻ります。朝早い新幹線に乗ったので昼前には自宅に到着しました。大学生の息子2名と高3の息子がいたので4人で焼き肉食べ放題にいきます。私は飲み…

大阪マラソン

一年ぶりのフルマラソンに参加しました。 初めての大阪マラソンです。当日はあいにの雨天でとにかく寒すぎでした。但しこれまで一生懸命練習を積んできた私の心は折れません。朝4時に起きて手帳に気合いを書きます。【俺は出来る。絶対に諦めない。走れるこ…

筋トレ教え子(仲間)ができました

ついに、筋トレ教え子(仲間)ができました!以前から筋トレに興味を持っていた友人に声をかけ、一緒にトレーニングを始めたのです。 その人は筋トレ初心者なので、まずは基本的なマシンの使い方やフォームを教えました。主要な部位を一通りこなせるように指導…

休日の過ごし方 1月28日

日曜日、朝起きて1日のスケジュールを確認しましす。12時に散髪を予約しているので前後の過ごし方を朝風呂で汗をかきながら考えます。代謝が朝から爆上がりです。朝食はとり胸肉150グラムとワカメのたっぷり入ったスープに160グラムの玄米です。PFCバランス…

久しぶりの日焼けサロン

昨日は友人と駒沢公園で30キロのロング走を実施した後、昼食かねて溝の口で軽く打ち上げしました。分かれた後、町田のサンラウンジという日焼けサロンで25分焼きました。日焼けサロンに行く理由として、肌を黒くして筋肉の映えを良くする目的からです。 私は…

ラン仲間とのロング走

先週の土曜日にラン友3人で駒沢公園に集まり30キロロング走をしました。いつものクラブチームの練習会ペースより少しだけ早い練習会をするためです。1キロを5分30秒ペース前後で引っ張りあいます。いつもは2周を1セットとし、給水しますが、今回は、3周1セッ…

皇居でペース走を実施しました!

昨日は、仕事後にラファネランニングスタイルのイベントに参加して、皇居でペース走を実施しました。 ペース走とは、一定のペースで走り続けるトレーニングのことです。今回は、1キロ5分ペースで皇居を3周し、計15キロ走りました。 ペース走の効果としては、…

仕事初めのアフターは筋トレから

昨日、1月9日から仕事初めでした。定時に仕事を終えた後は、直帰です。胸肉200グラムと玄米150グラムで作ったチキンライスを食してから、エニタイムフィットネスへ。最近マラソントレーニングで時間を使っているので、4日ぶりの筋トレです。胸、背中、二頭、…

年末年始の11連休でマラソンに必要な脚作り❕

年末年始の11連休を利用して、マラソンの基礎体力を鍛えるために走り込みをしました。合計217.5キロの走り込みを行い、そのうちロング走は200キロを超えました。 ロング走では、ゆっくりとしたペースで走るように心がけました。心拍数は130〜150程度で、会話…

2024年、健康と経済を両立させる! 

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、2024年の抱負を決めました。 今年は「健康第一」を目標に、筋トレとマラソンの継続、そして節約とFP1級の取得にチャレンジします。 ◼️健康第一 健康第一なので有酸素運動は継続し…

2023年 大晦日 ありがとうございました。

今年もいよいよあと数時間で終わりますね。今日も昨日に引き続き駒沢公園で走り込みをしました。昨日は26キロ、今日は24キロと3日連続で90キロ以上走れました。今年は年間で2700キロ以上走るなど、シニアランナーとして、より踏み込んだ一年でした。レースは…

40キロのロング走 in駒沢公園

12月29日、今日から6日連続の走り込み予定です。年末年始はまとまった休みがとれる数少ない機会です。脚つくりに注力します。初日は40キロの超ロング走でした。駒沢公園を19周グルグルと走り続けました。精神も鍛えれれます。たまに周囲の仲間とお喋りしなが…

2023年 仕事納め 筋トレ&サウナ最高

本日12時30分を持って今年の仕事納めです。年末年始の休暇は1月8日まで。11.5連休です。超嬉しい。仕事完了後、昼食をとり早速午後から活動。やはりまずは筋トレからです。エニタイムフィットネスに出動しました。昼なので若者多いです。今日は肩から。ミリ…

朝活 筋トレで最高の1日スタート

先週はマラソン練習が中心だったので。今朝は4時半から一週間ぶりの筋トレをしました。まずは胸を4種目。ベンチプレス。20キロでアップし、40キロ、50キロ、55キロ、60キロと重量を上げ10から6レップ。インクラインプレスを40キロで12レップ。50キロで10レッ…

駒沢公園30キロロング走と忘年会

昨日は、駒沢公園で30キロのロング走をしました。 午前9時15分にスタートし、天気は晴れでしたが、とても寒かったです。 ペースは5分50秒くらいで、最初の25キロまでは順調に進みました。 ラスト5キロは、きつかったですが、なんとか完了することができまし…

トレッドミルにて心肺強化のためのスピード練習

今日は早朝からトレッドミルでスピード練習をしました。 5000m、1000m、2000mの3本を、1本ごとにスピードに変化をつけて走りました。 5000mは、ジョギングペースでスタートし、徐々にペースを上げていき、ラスト1kmはインターバルペースで走りました。 1000m…

朝風呂について

最近朝風呂に入っています。時には1時間近く。朝風呂には、以下の4つの効果が期待できます。 目覚めをスッキリさせる朝風呂で温かいお湯に浸かると、身体が目覚めます。また、サウナ代わりの発汗作用によって体内に溜まった老廃物や毒素が排出され、脳が活性…

駒沢公園で35キロ走のロング走

本日は駒沢公園で35キロのロング走をしました。平均ペースは5分50秒でした。 天候は曇りでしたが、気温は暖かく半袖で走れるほどでした。スタート直後は少し体が重かったですが、すぐにペースに慣れてスムーズに走ることができました。 途中、水分補給とエネ…

マッスル弁当

こんばんは、53歳の筋トレシニアです。 今回は、50代からの筋トレと筋肉弁当についてお話したいと思います。 50代になると、筋肉量が急激に減少すると言われています。そのため、筋トレで筋肉量を維持・増加させることが重要です。 筋トレをする際には、食事…

早朝ランニングで8キロ走った!最高の1日になるように頑張るぞ!

おはようございます! 今日は、4時30分から早朝ランニングをしてきました。 気温は6度くらいでしたが、走るにはちょうどいい感じでした。 ペースはゆっくりめに設定して、8キロを走りました。 走り始めは、ちょっと体が重かったけど、走っているうちに体が温…

背中の筋トレ5種目で広背筋を鍛える

昨日は、仕事後に背中の筋トレ5種目を行いました。 まずは、広背筋の代表的な種目であるチンニングから。バーを肩幅よりやや広めに握り、胸を引き上げることを意識します。7回×3セットを実施しました。きつくなったらネガティブを意識。 次に、ラットプルダ…

武田の杜トレイルレース完走

2023年12月10日、武田の杜トレイルレース30kmに出場し、無事に完走しました。これまでにフルマラソンを完走した経験はありますが、トレイルランニングは初めての30kmでした。 レース当日は、天候にも恵まれ、絶好のランニング日和でした。スタートから序盤は…

今日のお弁当

久しぶりの投稿。今日は4時半に起きてお風呂に入ってYouTubeなどで情報収集の朝活。その後、昨日購入したとりむね肉を1.4キロ茹でる。これで3日分のたんぱく質の仕込みが完了。200g昼食用弁当で使った。糖質は麦飯を160g。PFCバランスは55、4、48。カロリー4…

GW

夕方18時の新幹線に乗って下関に帰省。ただいま、小倉から下関に向かう電車に乗りました。大学生の次男と中学生の四男を連れてます。子供たちに楽しんでもらいたいと思います。

今日の朝活

5時にエニタイムフィットネスに行き、胸トレ実施。ベンチプレス20×10 50×10 60×6(2セット) 65×4 インクラインダンベルプレス20×10(3セット) ケーブルクロスオーバー下部狙い18×15 (3セット) 上部狙い14×10(3セット) 帰宅後24gプロテイン注入。45℃の風呂に入…

一人暮らし

今週日曜日から長女が近所で一人暮らしを開始した。初めての一人暮らし。何かと不安だろうが、頑張れ。昨日月曜日、忘れものとか理由をつけて家にいる。あげくの果てに泊まっていく。仕事のため、朝は帰ったらしいが。今日、ドライヤーを買いに行くとか行っ…

先週の土日

最近土日の過ごし方は、大体走っている。あと筋トレ。駒沢公園に行きランニングクラブで、30キロ走やインターバル走をやることが多い。先週土曜日は30キロのレースがあった。練習の位置付けであったが、5キロ過ぎから右のアキレス腱が痛み10キロでレースをや…

今日の朝活

本日は朝4時に起床。4時半からエニタイムフィットネスで胸トレ実施。ベンチプレス、インクラインダンベルプレス、ペックフライ、ディップスを3~5セット。帰宅後むね肉を茹で、追い焚きしておいた45℃の風呂に入り代謝をあげる。朝食はオートミール30gとむね…