すぎやん 50代シニアの日記帳

50代サラリーマンの日常です。ゆるくやっていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方 1月28日

日曜日、朝起きて1日のスケジュールを確認しましす。12時に散髪を予約しているので前後の過ごし方を朝風呂で汗をかきながら考えます。代謝が朝から爆上がりです。朝食はとり胸肉150グラムとワカメのたっぷり入ったスープに160グラムの玄米です。PFCバランス…

久しぶりの日焼けサロン

昨日は友人と駒沢公園で30キロのロング走を実施した後、昼食かねて溝の口で軽く打ち上げしました。分かれた後、町田のサンラウンジという日焼けサロンで25分焼きました。日焼けサロンに行く理由として、肌を黒くして筋肉の映えを良くする目的からです。 私は…

ラン仲間とのロング走

先週の土曜日にラン友3人で駒沢公園に集まり30キロロング走をしました。いつものクラブチームの練習会ペースより少しだけ早い練習会をするためです。1キロを5分30秒ペース前後で引っ張りあいます。いつもは2周を1セットとし、給水しますが、今回は、3周1セッ…

皇居でペース走を実施しました!

昨日は、仕事後にラファネランニングスタイルのイベントに参加して、皇居でペース走を実施しました。 ペース走とは、一定のペースで走り続けるトレーニングのことです。今回は、1キロ5分ペースで皇居を3周し、計15キロ走りました。 ペース走の効果としては、…

仕事初めのアフターは筋トレから

昨日、1月9日から仕事初めでした。定時に仕事を終えた後は、直帰です。胸肉200グラムと玄米150グラムで作ったチキンライスを食してから、エニタイムフィットネスへ。最近マラソントレーニングで時間を使っているので、4日ぶりの筋トレです。胸、背中、二頭、…

年末年始の11連休でマラソンに必要な脚作り❕

年末年始の11連休を利用して、マラソンの基礎体力を鍛えるために走り込みをしました。合計217.5キロの走り込みを行い、そのうちロング走は200キロを超えました。 ロング走では、ゆっくりとしたペースで走るように心がけました。心拍数は130〜150程度で、会話…

2024年、健康と経済を両立させる! 

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、2024年の抱負を決めました。 今年は「健康第一」を目標に、筋トレとマラソンの継続、そして節約とFP1級の取得にチャレンジします。 ◼️健康第一 健康第一なので有酸素運動は継続し…