すぎやん 50代シニアの日記帳

50代サラリーマンの日常です。ゆるくやっていきます。

筋トレ教え子(仲間)ができました

ついに、筋トレ教え子(仲間)ができました!以前から筋トレに興味を持っていた友人に声をかけ、一緒にトレーニングを始めたのです。

 

その人は筋トレ初心者なので、まずは基本的なマシンの使い方やフォームを教えました。主要な部位を一通りこなせるように指導しました。

 

ソフトボールをやっていて運動神経が良いので、すぐにフォームをマスターし、一通りこなしているのは驚きました。教えがいのある生徒です。すいません、勝手に生徒にして(笑)。


f:id:fuchansagamin:20240203191026j:image

一緒にトレーニングすることで、私も初心に帰って熱心にトレーニングすることができます。お互いに励まし合いながら、楽しくトレーニングを続けることができれば良いです。

 

筋トレは一人で黙々と行うこともできますが、一緒にトレーニングすることでモチベーションを維持しやすくなります。また、フォームのチェックやトレーニングメニューのアドバイスなど、互いにサポートし合うこともできます。


f:id:fuchansagamin:20240203191223j:image

筋トレに興味がある方は、ぜひ一緒にトレーニングする仲間を見つけてみてください。きっと、より楽しく、効果的にトレーニングを続けることができるでしょう。

初心者はまずは重量を軽めにして、フォームを重視してトレーニングしたほうが良いと思います。私はォームをチェックしながら、トレーニングをサポートしました。


f:id:fuchansagamin:20240203191248j:image

感想
一緒にトレーニングすることで、お互いに励まし合い、楽しくトレーニングすることができました。筋トレの楽しさに目覚めたようで、今後も継続してトレーニングしていくそうです。

今後も、一緒にトレーニングを続けながら、成長を見守っていきたいと思います。