すぎやん 50代シニアの日記帳

50代サラリーマンの日常です。ゆるくやっていきます。

トレッドミルにて心肺強化のためのスピード練習

今日は早朝からトレッドミルでスピード練習をしました。

5000m、1000m、2000mの3本を、1本ごとにスピードに変化をつけて走りました。

5000mは、ジョギングペースでスタートし、徐々にペースを上げていき、ラスト1kmはインターバルペースで走りました。 

1000mは、全力で走りました。

2000mは、インターバルペースで走り、ラスト1kmは少しペースを落として走りました。

この練習で、心肺機能を向上させ、スピードアップを目指しています。

5000mのラスト1kmは、かなりきつかったですが、最後まで全力で走り切ることができました。

2000mは、インターバルペースを維持するのが難しく、ペースが乱れてしまいました。

1000mは、全力で走ることができましたが、ギリギリでした。

反省点としては、5000mのラスト1kmのペース配分と、2000mのインターバルペースの維持です。

これらの反省点を踏まえて、次回の練習に活かしていきたいと思います。

感想:

心肺機能向上のためのスピード練習は、ハードですが、やりがいがあります。

これからも、継続して練習し、スピードアップを目指していきたいです。